横山美術館

2017年に開館した名古屋市東区にある美術館です。館内は写真撮影OKです📷 明治・大正時代に制作され海外へ輸出されていた、豪華で華やかな陶磁器を数多く展示しています。noteでは輸出陶磁器の魅力を発信に努めます!
+2

10月1日は横山美術館の誕生日です

2017年10月1日に開館した横山美術館は、おかげさまで本日4周年を迎えることができました。ありがとうございます。 輸出陶磁器に特化して収集・展示を行う数少ない美術館と…

+6

100年以上前に作られたカップ&ソーサーを展示します

横山美術館では10月3日(日)より、企画展「優美な曲線から歴史が伝わる カップ&ソーサー物語」を開催いたします。 コーヒーや紅茶を飲む時間というのはほっとするひと時…

8月8日山の日、当日お誕生日の方、入館無料です

当館では「世の中を元気にする 横山美術館特別企画」と題しまして、下記に該当する日にち、該当する方が無料でご入館いただける企画を開催いたします。 ①7月7日(水) 七…

陶磁器に描かれた説話を調べてみました

横山美術館では、明治時代以降に海外へ輸出された陶磁器を展示しています。 それらの花瓶や壺には、文様だけでなく、説話や歴史上の出来事の一場面が絵付けされたものが多…

7月7日七夕、当日お誕生日の方、入館無料です🎋

コロナが流行して早一年半…鬱屈した日々をお過ごしの方も多いかと思います。 当館では「世の中を元気にする 横山美術館特別企画」と題しまして、下記に該当する日にち、…

ポップでキュートなノリタケ・アール・デコ

明治以降に海外へ輸出された陶磁器を収集・展示する横山美術館では、オールドノリタケの作品を数多くご覧いただけます。 オールドノリタケといえば、下の記事のようなきら…